問題は成長の第一歩

何もなく、穏やかで困ったこともなく、悩みもない状態。

すごく憧れてしまうかもしれません。

 

ただ、そのような状態になると、一つ困ったことがあります。

それは成長も変化も訪れないということです。

何か問題がある時に、それを改善していきたいと考えることで、

努力し、今までの状況から変化させようと行動していきます。

 

もちろん、楽しくて、どんどん成長したり、改善していく人もいます。

例えば、快適な車を作りたいと考えて、改善をする設計者や、

もっと上達したいと思って取り組むスポーツ選手などです。

この方々は本当に素晴らしいと思います。

 

ただ、多くの場合は困ったことや悩んでいることを改善したいと考えて

世の中が便利になっていきます。

 

例えば、クーラーは寒かったり扱ったりすることを改善したいと考えて、出来上がりました。

お尻の悩みからウォシュレットが作られていきました。

食料の保存に悩み、氷室を考え、冷蔵庫が出来上がりました。

心の悩みが多くストレスが多いからこそ、心理学が発達し、

どうすれば人は元気になるのかを考えて発展していくことができました。

 

乗り物も早く行動したい、遠くに移動したいと考えて、発展していきました。

私もよく利用させているZOOMも、遠くの恋人と話したいとの思いから作られたそうです。

 

世の中の多くのことは問題や悩みからスタートしているのです。

あなたの悩みや問題も、貴方が変化し、成長する第一歩かもしれません。

 

その問題を解決したときに、あなたはどれだけ成長しているでしょうか。

その問題をきっかけから成長したあなたは、どんな存在になるのでしょうか。

 

それを考えると、とても楽しみになってきます。

 

問題は成長の第一歩です。

だからこそ、逃げずに前向きに一緒に乗り越えたいと考えています。