自分を褒める

自分自身のことを嫌いな方は、世の中には多いです。

心理的な相談に来る方の8割は、自分のことを嫌いだという方がいます。

 

私自身も仕事が全くうまくいかず、周りの人と上手く関われなかった時には、

本当に自分のことが嫌いでした。

何で、こんなにできないんだろと思っていました。

 

そんな風に自分を責めたり、嫌いになっていると、

頭の中でずっと自分に文句を言い、

その言葉に心が傷付きます。

 

そうすると、本当に疲れてしまい、眠っていても「ごめんなさい」と寝言を言う。

休日も、憂鬱な気持ちで一日を過ごし、夜には何もできていないことを責めてしまう。

そんな毎日を過ごしていました。

そうすると、色々なことにやる気が起きなくなります。

 

これを脱却するには、とても大変ですが、

自分で自分を褒めて、労うことです。

最初は上手くいきませんが、言葉に出して、ノートに書いて、

自分自身を褒めていくと気持ちが変わることが多くなります。

 

少しずつ褒める言葉が見つかってくると、

自分で自分を責めることが少しずつ減ってきて、

自分の言葉で自分が落ち込まなくなり、

疲れにくくなるのです。

 

そうすると、自分の好きなことに、やりたいことに
少しずつ集中することができるようになっていきます。

 

既に今まで頑張ってきた自分がいると思います。

是非とも褒めてあげてくださいね。

そんな風に思います。