師走

12月にも入り、すっかり寒くなりましたね。

北海道には雪も降り、コートを着ている人がとても多くなりました。

 

街中にはクリスマスのイルミネーションも増え、

スーパーのレジ横には年賀状やお年玉袋が飾られています。

 

街中は年末という感じになり、どこか慌ただしく、

落ち着かない雰囲気になりますね。

 

年の瀬も近くなり、忙しい人も増えてきていますね。

これをお読みのあなたはいかがでしょうか。

忙しくなっていませんか?

 

「師匠が走る」と書いて、師走、12月は非常に忙しい月だと

中学生の時に聞きました。

 

その時には、何のことか分かっていませんでしたが、今は何となくわかります。

12月は社会人の方は忙しく、特に年末から年度末にかけては多忙だという方もいます。

ある方は年末年始もなく、働かれるという方もいらっしゃいます。

本当に忙しいですね。

 

ただ、忙しすぎると、心も体も知らないうちに疲れが溜まってしまい、

身体を動かせなくなることもあります。

 

どうか、そんな風にはならずに、皆さんは元気に年越しを迎えて欲しいと思います。

その為に行うことは、

①休める時には、ゆっくり休む

②体温管理・睡眠管理は大事。足下温めてゆっくり寝る

③話したり、笑ったり、心のリフレッシュ

④ちょっとでも良いので、室内運動。

ということですね。

 

普段は当たり前にできているけれども、忙しいと手を抜いてしまうのが、

休むことと寝ることです。

でも、それをおろそかにすると、一気に体調不良になってしまいます。

 

元気に師走を乗り越えましょうね。