上手くいくにはタイミング

物事に取り組み始めて、すぐに結果がでると嬉しくなりますが、

多くはなかなか上手くいかないことが多いです。

 

取り組み始めては失敗し、継続しても成果が出ず、

インターネットを見るとすぐに結果が出たという話や、

上手くいった人の成功体験が溢れていて、心が折れそうになるという人もいます。

 

就職活動でも何社も落ち続けると

社会から必要とされていないように感じます。

仕事で認められず、叱られ続けると、

会社の中に居場所がないように感じてしまいます。

 

上手くいくと考えて独立しても、思い通りにいかずに落ち込んでしまう方、

上手くなると信じてスポーツや歌を続けても、

自分よりも努力していない人が成果を出しているように見えてしまう。

 

落ち込んでしまいますよね。

すごく辛くなって当然だと思います。

 

私も自分自身では順調に結果が出ているとは思っていませんが、

公認心理師、キャリアコンサルタント1級という資格を持っているため、

羨ましく思われることもあります。

 

人が上手くいくにはタイミングがあるのかなと思います。

私が今の資格を取得するまでに12年かかりました。

後から来る人が私以上に成果を出しているのを何人も見てきました。

その中で、人には上手くいくタイミングがあるのかなと感じました。

 

やり始めてすぐに上手くいくタイミングが来る人もいれば、

何年も経ってから来ることもあります。

 

大切なことはタイミングが来た時に、それを逃さないよう準備をしておくことです。

いざタイミングが来ても、心の準備、力を発揮できる準備が無ければ、

やりたいことが実現できません。

 

ただ、継続することは大変だと思います。

その為の一緒に取り組んでくれる方、温かく見守ってくれる方を持つことも

大切です。

 

是非とも、そんな方を見つけて、

諦めず継続して、チャンスをつかんでいただければと思います。

そんなことを今日の相談の中で感じました。