あなたが悪い訳じゃない。

失敗には原因があると言われることも多いです。

ただ、必ず原因があるわけではなく、

原因があったとしても、防げない原因もあります。

  

そんな時に日本人は、「きっと悪いことをしたから、失敗したんだろう」というような

因果応報の考えを持ちやすいと言われています。

 

その最たるものが、いじめですね。

いじめの多くは、いじめられる側ではなく、いじめる側に原因があります。

いじめの中には、言葉の暴力だけではなく、実際に暴力をしたり、

物を取ったり、壊したり、金銭を要求したりなど、

本当に酷い行為があります。

 

これは大人の世界では、全て犯罪です。

なのに、その犯罪には目を向けず、いじめられる側にも問題があると

考える人も、まだまだいます。

悲しいですね。

 

海外では、いじめる側に暴力性や非社会性などの問題があり、

親を含めて治療を行うケースがあります。

 

そして、被害にあった学生には、心のケアはするけれども、

「あなたは悪くない」と言うのです。

 

もし、あなたが誰かに傷つけられたり、

上手くいかないことが続いていたとしても、

あなたが悪い訳ではありません。

 

ただ、そのことがきっかけで何か変わりたいと願うのであれば、

それは変わっていくと良いと思います。

 

少なくとも、自分自身を責めないでください。

自分を許してください。 

 

あなたは悪くない。そんな風に私は思います。

自分だけは、自分自身の味方でいて欲しいと思っています。