トラウマ経験を乗り越える

トラウマの経験はありますでしょうか。

 

私はしんどかった経験はありますが、

思い出すだけで恐怖で体がすくんだりパニックになるような経験はありません。

 

ただ、世の中には、DV・虐待などの命の危険にさらされた経験、

事故や被災などの恐怖体験をなさっている方もいます。

 

これらの体験は一度、経験するだけでも心に大きな傷を負います。

特にDVや虐待などを長年受け続けてきた場合には、

深く大きな、そして治りにくい心の傷ができます。

 

その回復には、とても大変なことです。

時間的にも、乗り越えるという覚悟の意味でも、大変になります。

私も長くサポートさせていただいている方もいます。

 

そんな中で、DV・虐待を受けてきた方のお話を伺いました。

この方は、DV・虐待の加害者を死ぬほど憎く、殺したいと本気で思い続けていましたが、

その中でも相手を許すための行為として、

毎日、太陽の方向に向かって、「今日一日、目一杯取り組むこと」

そして、「〇〇さん、今日も1日幸せに生きてください」と祈ったそうです。

 

心が全くこもっていない言葉で幸せの言葉を嫌々ながら早口で言ったそうです。

最初の1年は、全く心も変わらず、何の変化もなかったそうです。

ただ、500日経ったころに、変化が訪れ、相手がどうしているか気になったそうです。

 

700日経った頃に、少し会っても良いかと思われたそうです。

そして、800日経った頃に、会ったそうです。

そこで相手が、どうしてDVをしてしまったのかを聞いたそうです。

 

1000日経った頃に、DV相手を許せると共に、

DV相手を選んだ自分、DVからすぐに抜け出せなかった自分、DV相手を憎んでいた自分を

許せるようになったようです。

 

DV・虐待から抜け出せても、その後もずっと相手を憎むとともに、自分を責めてもいたと気付いたそうです。

そして、心のこもらない言葉で感謝を伝えると、1000日、凡そ3年掛かったそうですが、

人生が変わり、トラウマを乗り越えられたそうです。

 

もちろん、これは誰にでも起こることではありませんし、簡単に許せることではありません。

ただ、このような乗り越え方があるのかと驚きました。

 

私は相談に来る方に寄り添い、一緒に乗り越えたいと考えています。

もし、皆さんが心から幸せになるのであれば、このような方法もあるのかと思います。

 

私ももっと必要な支援を考え、研鑽を積み、

皆さんの幸せにつながるよう、成長していきたいと思います。