不安の対処

人の心を占める『不安』、相談に来る方も多くの方が『不安』を口にします。

 

この『不安』ですが、

目の前に具体的に迫っている不安(例:明日のプレゼンで失敗するかも)もあれば、

漠然とした未来に関する不安(例:将来、お金が無くなるかも)もあります。

 

この将来の漠然とした不安を『予期不安』と言い、

ある意味、不安を作り出していると言われています。

そして、人の不安の大部分を占めているとも言われています。

 

そして、予期不安は今は増えています。

理由は情報の多さです。

 

テレビもSNSも、様々な危険を伝えて予期不安をあおることをしています。

その方が視聴率もアクセス数も伸びるからですね。

 

この予期不安の対処は、不安をコントロールすること。

その一つは『テレビ・新聞を見ない』、『SNSは特定の明るい人だけと行う』、

『好きなことや、今できることに没頭する』、『不安が出た時は、大丈夫な理由を探す』などです。

 

他には、不安を発散するように、

『体を動かす』・『笑う』・『今、できることをする』など、

現在のことに集中して取り組むと不安に囚われにくいとも言われています。

笑いながら、不安で悩むことを同時にするのは難しいですからね。

 

そして、不安の根本を知ることも効果的です。

自信の無さ、考え方のクセ、その辺を理解し変えていくことでも不安に対処できます。

 

是非とも、不安に負けず、元気な毎日を過ごしていただき、

元気に年末に向けて動いていきましょう!