睡眠の時間と質

皆さんは夜はぐっすりと眠れるでしょうか。

そして、昼間は眠くならないでしょうか。

 

私は夜はぐっすり眠れますが、昼間は眠く、そのせいで頭が働かないこともあり、

5分や10分の睡眠をとることで集中力を保つようにしています。

昔から、眠気には悩まされているので、睡眠の重要性を感じる私です。

 

睡眠にも時間と質がとても大切です。

時間に関しては、1日7時間が無いと健康や将来的な認知症のリスクが高まるという論文があります。

人によって必要な睡眠時間は違うとも言われていますが、

日本人は全体的に睡眠不足と言われています。

 

睡眠不足は、集中力の低下だけではなく、ネガティブな気持ちになりやすく、

睡眠不足による良い効果はないのですね。

 

では、睡眠時間をとれば良いのかというと、それだけではありません。

睡眠の質も重要です。

 

例えば、寝る時間がバラバラになると、どんどんと体調が整えにくくなりますね。

さらには、寝るときに電気を消しているか、

暖かくして眠っているか、枕やベッドが自分に合っているか。

また、運動などをしているか、寝る直前にスマホなどを触っていないか。

朝に朝日を浴びるかどうかも、睡眠の質に関わってきます。

 

ちなみに看護師や介護士、警備員は心身の不調を崩しやすいそうです。

原因は夜勤などで睡眠のリズムがバラバラになりやすいからだそうで、

睡眠と健康は密接に関わっています。

 

今後は、寒くなると睡眠の問題も出てきやすいです。

寒くなり、曇りが多いと睡眠の質もさがってきます。

 

寒くなると眠くなる人が多いですが、足下を温めて、

匂いや明るさも自分に合うものを探して、

安眠をしっかり確保したいですね。