身体のバランス

心と身体のバランスは大切であり、仕事と私生活のバランスも大切です。

 

つい日本人は、我慢する傾向があり、心と身体のバランスが崩れて病気になったり、

仕事は家庭もよりも優先と考えて、家庭のバランスが崩れて離婚してしまう方もいます。

バランスって大事ですよね。

 

最近は、急に冬の気温になってきて、身体のバランスが崩れる人が増えてきました。

冬場は、寒くなると身体が縮こまり、運動も控えてしまって、

バランスを崩す方がいるのです。

 

そうすると、どうしても心も活発になりにくく、季節性うつ病のようにしんどくなる方もいます。

そのため、冬場は、しんどくなりがちな人が多いです。

 

季節性うつ病であれば、暖かい部屋で、太陽の光ぐらいの明るい照明に当たると元気になる方もいます。

太陽の光や、温かい温度は身体と心に良い影響も与えてくれます。

嬉しいですね

 

その光だけで解消できなくて、冬場だけ何だかダルいという方がいれば、

①身体を動かす(温める) 

②朝の6時ぐらいに部屋を温め明るい光を浴びる(できれば日光)

③ゆっくり眠れる工夫をする(冷えて起きる方もいるので、電気敷布団や足元だけコタツにいれる)

などを取り入れても良いかもしれません。

 

私たちの心と身体は繋がっています。

心を我慢したり、身体を酷使したりするとバランスが崩れてしんどくなります。

冬の寒さはもちろん、これから年末に向けて忙しい時期になります。

 

新型コロナウイルス禍も一端、落ち着き始めていますが、

景気の悪化は避けられないので、それを対処しようと、

頑張る人も増えるかもしれません。

 

ただ、それでバランスを崩すと元も子もありません。

是非とも自分自身を守るためにバランスは大切になさってくださいね。

 

元気に冬場を乗り越えていきましょう。