上手くいくことが稀な世の中

生きていると様々なことがありますね。

そして、何か新しいことに挑戦する時にも期待することはありますが、

一回目からその期待通りに行くことは殆どありません。

とても残念ながら。

 

上手くいこともあれば、上手くいかないことがあります。

もしかすると、上手くいくことは稀なのかもしれません。

 

私も先日、挑戦したことがあります。

多くの人前でプレゼンテーションを行う機会がありました。

 

初めての場所で、初めての内容であり、

さらには、目標として考えていることもありましたが、

残念ながら、良い出来栄えとまでは行きませんでした。

 

そんな時に、以前の私であれば数日間、落ち込んでしまっていました。

投げ出したくなる気持ちもあり、うつ病になる前には、本当に投げ出したり逃げ出したこともありました。

その結果、色々な物を無くしてしまいましたが。

 

では、今はどうしているのでしょうか。

私は上手くいかないこと当たり前と思っています。

思い通りに上手くいくことの方が稀だと思っています。

 

だからこそ、失敗をしたとしても、すぐに次に行こうと思います。

失敗は悔しいし、胸がえぐられるような気持ちになります。

ただ、そこで挫けてしまうことは、とても残念なことだと分かりました。

 

あるアメフトの有名なコーチが言っていました。

「フィールドでプレーする誰もが必ず一度や二度、屈辱を味わわされるだろう。

 打ちのめされたことがない選手など存在しない。

 

 ただ、一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする。

 並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い。

 

 そして、敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

 

 ダレル・ロイヤル(テキサス大学コーチ)」

 

全てが順調に行き、上手くいくことなんて稀です。

上手くいかないときこそ、どうするか。

 

それこそ、大切なのかもしれません。

そんな風に思う今日この頃です。