気分転換

急に肌寒くなりましたね。

体調は崩されていませんでしょうか。

 

寒くなってくると、身体が縮こまり、心も縮こまってしまいますね。

ただ、心がしんどくなると、生活がしんどくなります。

そうなる前に、心を温めて、元気になって欲しいと思います。

 

その為に、大切なことは気分転換です。

とはいえっても、そんな大きなことをしなくても大丈夫です。

寒い外を歩いてから、温かい室内に入ると、ほっと一息付けますよね。

さらに、温かいスープを飲むだけでも心も温かくなります。

 

こんな気分転換を心がけて欲しいのです。

とはいっても、ずっと暖かい室内にいるだけでは気分転換になりません。

気分転換のためには、時々、外に行って動き、中に入ってホッとする。

そんな『転換』が大事です。

 

これからの時期には、お鍋も良いですね。

近場に温泉がある方は、行っても良いかなと思います。

ワクチンを接種していれば、近場で話すなどの濃厚接触が無い限り、

そんなに新型コロナを怖がることは無いと分かっています。

(実際に、ワクチン接種が増えただけで、新型コロナは激減しています)

 

気分転換として楽しむことを行っていっても良いと思います。

心が元気になると、身体も元気になり、生活も元気になる。

そうなると、免疫力も高まりますからね。

 

秋が無くて一気に冬になりそうな、日本です。

そんな中でも元気で乗り越えていただきたいです。

 

電気ガス水道の光熱費も値上がりしそうで、

温まれないという方は、服を着こんでもいいでしょう。

ある面白い方は着ぐるみを着ると暖かいと仰る方もいました。

 

楽しんで冬を乗り越えましょうね。