新たな挑戦

私は絵が苦手です。字も汚いです。

それが結構、コンプレックスですが、先日グラフィックレコーダーという

会議の様子を絵と文字で資格化するという講座に参加しました。

 

今までも会議をまとめるという行為を幾度かしていましたが、

言葉でまとめるだけでは限界があるので、

自分の枠を広げたいと思ったからです。

 

これが非常に面白くて、凄く絵が苦手なのですが、

パッと見て簡単に分かれば良いとのことで、さらに会議中にリアルタイムで描く絵だから

すっごく簡略化して描くと良いと言われました。

 

そこでいくつかの絵を描くと、分かりやすいと評価を頂きました。

それでも、他の参加者の3倍は描くのに時間が掛かり、

さらには、他の参加者の完成度が凄すぎて、自らの感性の無さにショックをうけましたが。

 

それでも一つの挑戦ができたこと、

恥ずかしいけど、それを大勢の人に見せられたこと、

それを基に話せたことは、自分にとってコンプレックスに挑むという

一つの挑戦の結果に繋がったかなと思います。

 

自分の苦手なことは、無理に克服する必要はありません。

ただ、自分の枠を広げたい、成長したいと思った時には、

伸び代があるのは、①自分の得意なこと ②自分の苦手なこと ③普通にできること

だと言われています。

 

私の所に来る相談者さんの多くは苦手なことを何とかしたいと思っている方が多いです。

それであれば、私も苦手なことの克服に挑戦しようと考えました。

 

まだまだ上手くいかず、結構下手な部分も多いですが、

それでも少しずつ成長してい行きたいと思います。

 

あなたにとって、苦手なことは何ですか?

それを克服するために出来る挑戦はなんでしょうか?

 

無理に克服する必要はありませんが、

もし、あなたが一歩成長したいと思ったら、考えてみてくださいね。