不安には注目し過ぎないで

先ほど、関東で地震があったようですね。

オンラインカウンセリング最中の地震で、途中の中断となりました。

 

関東にお住まいの方、大丈夫でしょうか。

大きな地震だったようで、ご不安ですよね。

 

地震などの天災には、まだまだ人はあらがえないと思います。

逃げることも、予測することも難しいですからね。

この地震もしばらくは余震が続き、不安な気持ちになると思います。

 

ただ、不安に注目し過ぎると、よりしんどくなってしまうことが分かっています。

むしろ、準備だけはしっかりとして、あとは気にしないことが大切です。

例えば、

・防災グッズは準備をしておく。

・ペットボトルに水を入れて保管しておく。ペットボトルがなければ、お風呂場に水でもOK。

・ガスボンベのコンロを家に一台は置いておく。

・女性の方はヒールはしばらくやめてスニーカーなどにしておく。

・ソーラー式の充電器を一つ用意しておく。

などです。

 

これがあるだけでも全然、違いますからね。

あとは、温める方法次第ですが、レトルトご飯とレトルトカレーを用意しておくだけでも、

何かあった時の安心感は段違いです。

 

「これだけしておけば大丈夫」と自分に伝えて、一週間たつと

恐怖は随分と減っていきます。

 

逆に「大丈夫かな?」と思い過ぎると不安に駆られてしんどくなり、

些細なことが起こると「どうしよう!」とパニックになることも。

 

「大丈夫。大丈夫。」と自分に言っておくと、ちょっと心が落ち着きます。

やるだけやったし、大丈夫。

 

そんな風に思って過ごしてください。

関東の方が、安心して過ごせますように。