正解よりも、楽しいを

人は失敗したくないとの思いから、『正解は何だろう』と考えたり、

『後悔しない道は何だろう』と探すことがあります。

 

そのような正解はなかなか見つけられず途方に暮れることはありませんか?

私もカウンセラーを名乗って11年ぐらいたちました。

キャリアコンサルタント・公認心理師と資格を取りましたが、

今の私が正解の道を歩んできたとは思いません。

 

私よりも、もっとすごい人はいますし、

私よりも勉強熱心で、道を切り開いている方もいます。

 

ただ、今の私は比較的、悩まない方かなと思います。

昔の私は物凄く悩んでいました。

 

正解を探して、正解が分からないからとどまり続け、誰かが失敗してはその道を選ばなかったことを安堵し、

誰かが成功すれば、自分があの時に選んでいればと後悔し、

だからと言って、後追いをすることはなく「今はもう正解じゃないかもしれない」

なんて思っていました。

 

ずっと行動しない言い訳を考え続けてきたわけですね。

その結果、何の成長もなく、子供のまま社会人になり、子供のまま働く中で、

人との衝突を解決することもできず、自分で悩んで結果的にうつ病になったと思います。

 

その後は、正解を追うことはせず、『楽しむこと』を優先して考えるようになりました。

生活のためにお金は必要ですが、それも極力自分がしたいと思える仕事を探し、

仕事の誘いがあれば、未経験でも大変そうでも、

面白いと思えば「やります!」と言って、必死で挑みました。

 

大変な部分はあっても、楽しいからこそ、乗り越えられることもありました。

もちろん、私は周囲の人や、偶然、勉強したことが役立ったので、

恵まれている部分も大きいかと思います。

 

このブログを読む方の中には、「そんな助けてくれる人なんていない」と

思う方もいるかもしれません。

そして、楽しい事よりも、正解を探して立ち止まり、苦しんでいる方もいるかもしれません。

 

そんな時には、一度、思い切って、楽しむ方を選んでみませんか?

そして、周囲の人、誰でも良いです。皆に「これをやりたいから、助けて欲しい」と言ってみませんか?

その結果、切り開かれることもあります。

 

声を掛ける人が本当にいないのであれば、私に声をかけていただければ、

一緒になって悩み、考えていきます。

 

貴方が楽しい人生を迎えられるように協力をしていきたいと思います!