人とのコミュニケーション

人とのコミュニケーションは、凄く簡単そうに見えながらも

とても難しいものです。

 

カウンセラーやキャリアコンサルタントは、

コミュニケーションをもって、目の前の人の考え方を理解したり、

問題の改善方法を一緒に変えていきます。

 

そのため、コミュニケーションのプロと紹介されることもあります。

非常に恐れ多いですが、プロと言われるぐらいなので、

少しでもコミュニケーションを改善できる私でありたいと思います。

 

そんな時に、コミュニケーションで良く起こる問題と完全方法をお伝えします。

まず大前提として『コミュニケーションのすれ違いは必ず起こる』ということです。

 

基本的にはコミュニケーションがしっかりと取れるようにと考えますが、

生まれてきた場所も、生きてきた中での経験も、考え方も

全く違う2人が、例えば子育ての方針を相談した時には、

必ずコミュニケーションのミスは発生して、すれ違いが起こります。

 

その為、『なんで分からないんだ!』ではなく、

『分からなくて、当然。では、どう伝えよう』が本当は正しい方法です。

 

コミュニケーションの上手な人は、どれだけ相手の背景や思考を理解し、

その上での言葉を投げかけることができているかです。

 

よく起こるコミュニケーションのミスは下記の7つです。

①前提となり考えていることが違う

②経験したことに違いにより理解が違う

③視点が違うため、話がかみ合わない

④思い込みや確認不足によりズレている

⑤「以前、確認した」と情報が変わることを理解していない。

⑥話し合いの前提となる知識の不足

⑦疲労、ストレスで相手の言葉が理解できない。

 

今はこれらの内容を分かりやすく伝え改善するセミナーを作っています。

もし気になれば、相談の中で質問いただければご説明しますね。

 

コミュニケーションのミスは必ず起こる。

だからこそ、それに気付き、挽回していけるような

そんなコミュニケーション上手になっていきましょう。