人とのコミュニケーションは、凄く簡単そうに見えながらも
とても難しいものです。
カウンセラーやキャリアコンサルタントは、
コミュニケーションをもって、目の前の人の考え方を理解したり、
問題の改善方法を一緒に変えていきます。
そのため、コミュニケーションのプロと紹介されることもあります。
非常に恐れ多いですが、プロと言われるぐらいなので、
少しでもコミュニケーションを改善できる私でありたいと思います。
そんな時に、コミュニケーションで良く起こる問題と完全方法をお伝えします。
まず大前提として『コミュニケーションのすれ違いは必ず起こる』ということです。
基本的にはコミュニケーションがしっかりと取れるようにと考えますが、
生まれてきた場所も、生きてきた中での経験も、考え方も
全く違う2人が、例えば子育ての方針を相談した時には、
必ずコミュニケーションのミスは発生して、すれ違いが起こります。
その為、『なんで分からないんだ!』ではなく、
『分からなくて、当然。では、どう伝えよう』が本当は正しい方法です。
コミュニケーションの上手な人は、どれだけ相手の背景や思考を理解し、
その上での言葉を投げかけることができているかです。
よく起こるコミュニケーションのミスは下記の7つです。
①前提となり考えていることが違う
②経験したことに違いにより理解が違う
③視点が違うため、話がかみ合わない
④思い込みや確認不足によりズレている
⑤「以前、確認した」と情報が変わることを理解していない。
⑥話し合いの前提となる知識の不足
⑦疲労、ストレスで相手の言葉が理解できない。
今はこれらの内容を分かりやすく伝え改善するセミナーを作っています。
もし気になれば、相談の中で質問いただければご説明しますね。
コミュニケーションのミスは必ず起こる。
だからこそ、それに気付き、挽回していけるような
そんなコミュニケーション上手になっていきましょう。