意味のあること

 

「何のために生きているの?」と思ったことはありませんか?
今、まさに思っている最中ですという方もいるかもしれません。
 
この思いが行き過ぎると、
何か新しい学びや挑戦があったとしても、
「それをすることに何の意味があるの?」と考えてしまい、
一歩を踏み出すことが億劫になってしまう人もいます。
 
生きることに意味を見出す、
今の退屈な日々に意味を見出す、
嫌いな仕事に意味を見出す。
 
凄く難しいと感じてしまいますよね。
特に、今、やっていることや生活に関して、不満を感じている場合には、
この思いが強くなる傾向にあります。
 
しんどいですからね。
 
ただ、この意味を求める気持ちは放置すると、どんどんと不安が大きくなり、
意味がないから、いっそ、どうでもいいやと言う無気力な思考に傾くこともあります。
投げやりに仕事に取り組んだり、人間関係に真剣に向き合わなくなるんですね。
 
心理学では、人は意味を求める生き物で、意味が持てなかったり喪失すると弱くなり、
意味をしっかりと持っていると、強くなると言われています。
 
そして、この『意味』とは、どこかに落ちていたり、与えられるものではなく、
自分自身で見つけたり、作り出すものと言われています。
 
実は、この意味を求めるのは、個人だけではなく、集団も同じなのですね。
企業理念や、企業のビジョンなどはまさにそうです。
自分たちは、どうして存在しているのか、そんな意味を定めているのが、
理念やビジョンです。
 
小さな企業は、日々の生活、利益だけを求めるのですが、
安定した規模が大きくなった後には、理念を掲げないと方向性を見つからず、
瓦解してしまうことがあるそうです。
 
知りませんでした。
 
人は、人の集団は、意味を求めるのです。
そして、その意味は落ちているのではなく、自分たちで見つけ出し、
作り出していくものです。
 
もし、自分の人生が無意味に感じて、嘆きそうになるなら、
自分の人生に意味を作ってみましょう。