良い方向にアンテナをはろう

豆苗をご存じでしょうか。
スーパーで売っている野菜ですね。
 
それを下の部分は残し、上の部分だけ切って食べると、
再び、豆苗が生えてきて、2回ぐらいは食べることができます。
 
ただ、その豆苗を置いておくと、窓の方に傾きながら生えるんですね。
日光に向かってアンテナを張るように、曲がっていくのです。
 
自分で必要なものが分かっているのでしょうか。
自然の不思議と言うか、本当に面白いですよね。
 
しかし、人は不思議なもので、自分に必要のないことに
アンテナが向いてしまい、情報を受け取ってしまうことがあるのですね。
 
その最たるものは不安をあおるような情報や、暗いニュースなどです。
もちろん、他にもたくさんあります。ギャンブルや怪しい儲け話とかですね。
 
ただ、そんな不要なものを、つい人は最初は興味本位で情報を受け取るけど、
何回も繰り返し情報を聞くことで、次第には、どんどんと染まってしまい、
次第には興味本位ではなく、本心から不安になったり、荒れていくのです。
 
この状況になると、自分自身ではなかなか、コントロールができなくなり、
病気にまでなってしまう人もいます。
 
大切なことは、悪い方向にアンテナを張らないこと、
植物と同じように、自分にとって必要な、自分にとって心の栄養になる方向に
アンテナを張り、行動を続けることです。
 
私たちには、良い方向に成長したいと考える『自己実現傾向』があります。
そのため、変に悪い方向にさえアンテナが向かなければ、
きっと、なりたい自分になれます。
是非とも、良い方向にアンテナが向くよう、自分自身を整えていきましょう。