if then(もしこうなったら、こうしよう)

決めたことがあるのに、長続きせず、挫折してしまう、

私にもあります。

 

運動しようと思っていたのに、気付いたら運動ができていない日々。

しまった~と思うことが多いです。

そんな時に、ちょっとした改善方法があります。

 

それは、もしこうなったら、こうしようと考える

if~ then~という考え方です。

私は英語が苦手なので、格好つけて英語を使っているわけではありません。

この考え方を提案している方が外国の方だからです。

英語を上手く使える人は格好よく感じますね。

 

さて、話を本筋に戻しますと、自分の中でルールを作っておきます。

例えば、

「もし、甘いものを食べたら、腕立てと腹筋を30回ずつしよう」とか、

「もし、金曜日になったら、英語の勉強を使用」など、

自分の中でルールを決めるのです。

 

そうすると、その「もし~」というものが来た時に覚えておくと

少しずつ週間のように行動することができるようになります。

 

私は、以前は何をしても続かない人間でした。

宿題を出したこともほとんど、継続した行動は何もできていませんでした。

 

そんな私が1つのルールを作ることで、

今では10年間、継続しています。

それは、このブログです。

 

「もし3日間経ったら、ブログを更新しよう」と

3日に1度のペースでブログを更新しています。

 

これは年末年始も含めて継続しています。

 

すると1つの習慣ができていました。

我ながら驚きです。

 

もし、皆さんも継続できないことで悩んでおり、何か変化を起こしたいときには、

ぜひとも、試してみてくださいね。

 

ちょっとの習慣で変化を起こせるなら、

そんな嬉しいことはないですからね。

 

今日から是非とも取り組みましょう!