今こそ失敗をする

失敗することは怖いし、不安だし、委縮してしまいますね。

できれば、失敗したくない。

そんな風に思います。

 

ただ、この思いが強くなればなるほど、

幸せから遠ざかると言われたら、どのように感じますか?

 

子供たちが新しい遊びを目にした時、遠慮なくどんどんと挑戦します。

成功しようと失敗しようと構わず、取り組み、上達していきます。

そして、上達するからこそ、さらに面白くなり、

幸せな気持ちを感じます。

 

ですが、大人になると失敗しないか、恥ずかしくないか、

周囲からどう見られるのかと不安に感じて、

挑戦をためらってしまったり、恐る恐る取り組んでしまいます。

その結果、気にせず取り組めば上達し面白くなることにも、

存分に取り組まずに終わることがあるのです。

 

『失敗は若い時ほどした方が良い』

そんな言葉を聞いたことはありませんか?

 

これを聞くと、「もう若くないし・・・」なんて思う人もいます。

私もそうでした。

 

ただ、ある人に言われました

「今からのあなたの人生で、一番若いのは今でしょ。

 だったら、一番若い、今、失敗しなくてどうするの?」

確かに!と思いました。

 

今がすでに幸せいっぱいで溢れているのであれば、

新しい挑戦をする必要はないかもしれません。

 

ただ、もうちょっと何かを変えたいと望むなら、

今から挑戦をしても良いと思います。

そして、挑戦には失敗がつきものです。

 

その失敗をするなら、あなたのこれからの人生で一番若い、

『今』なのかもしれません。