お盆休み

今日はお盆休みの方が多いと思います。

ただ、田舎に帰省することや、みんなで集まることができないから、

折角のお盆休みですが残念ですね。

 

そんな中で、新型コロナウィルスの規制を緩めるというニュースがあります。

今までは非常に厳しい措置を設けていましたが、そこまで厳格にせず、

インフルエンザと同等ぐらいまで抑えるような話題になっていました。

 

どこまで措置が緩められるのかは分かりませんが、

私は賛成です。

 

手洗い・うがい・話すときのマスクがあれば、

多くは抑えられるのかなと思っています。

 

そう考える理由は、私がいた大学では何人もの学生が

新型コロナウイルスに掛かっていましたが、

その学生と対面で30分相談したキャリアセンターの職員が

誰もコロナ感染しなかったからです。

 

マスクを外して話したり、食事をするから感染が広まるんだなと

改めて感じているのです。

 

そして、人との交流が途絶えて、精神的に疲弊する人がすごく多く、

観光業・宿泊サービス業・飲食業のダメージが前年以上に深刻です。

 

まだまだ、オンラインカウンセリングが増えているんですね。

このまま続いたときに、どれだけのダメージが

人の心と、経済に残るのか分かりません。

 

できれば、ワクチンが行き渡り、来年は笑顔で帰省して

楽しくお喋りができる。そんなお盆休みが訪れてほしいと

切に願っています。