睡眠力

日本人は世界的にみても平均、睡眠時間が少ないです。
そのため、慢性的な睡眠不足の方が多いです。
 
私も睡眠を必要とする方ですが、最近は色々なことにかまけて、
睡眠不足のまま過ごしていました。
 
その結果、判断力が鈍ったり、仕事の速度が遅くなっていましたが、
私自身、あまり気付いていませんでした。
 
日課としている作業をしている時に、
「うん?これはおかしいぞ?」と感じて、
普段の生活リズムを改めた際に睡眠不足が大きな要因と気付き
今は随分と改めました。
 
睡眠不足の怖い所は、じわじわと判断力や思考力が落ちて、
しかも認知症のリスクを高めるという、
気付かないところで大変なことが進行するところです。
 
そして、一日・二日の十分な睡眠では回復には至らないので、
しっかりと生活リズムを整えて、一カ月は続ける必要があります。
 
偉人や凄い人のエピソードには、僅かな睡眠時間で頑張ったとか、
寝る間を惜しんで成し遂げたなどの美談が多く、
つい眠るのは怠けているのかなと思ってしまいます。
 
しかし、考えると平均寿命が60歳の人と、
平均寿命が80歳の私たちでは、睡眠をしっかりとる効果は
全く違いますよね。
 
長くいつまでも元気で幸せに健康的に過ごしたいのであれば、
睡眠はとても重要なのです。
 
夜も寝苦しい時期になりましたが、
クーラーなどを使っても良いと思います。
 
しっかりとした睡眠をとって、元気に過ごしていきましょうね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。