素直に喜ぶ

色々と問題も多く、さらには問題がまだまだ途絶えないオリンピックではありますが、
多くの日本人選手が活躍され、金メダルを取得されているのは嬉しいですね。
  
私も正直、オリンピックは辞めた方が良いと考えていました。
(というか、まだまだ熱中症の危険性もあるので、本当なら夜間実施や10月実施が良いと思っています)
 
ただ、そのような反対する気持ちがありながらも、
オリンピックで日本人選手が活躍すると嬉しいですし、喜びます。
 
このような私に対して、オリンピックに反対していたのに、
喜ぶのはおかしくないですか?との意見をいただきました。
 
確かに一見すると矛盾する行動をしているように見えて、
その方にとってはモヤモヤするのかもしれません。
 
ただ、私は人はその時・その場で考えや感情が変わりますし、
変わって良いと思っています。
さらに、矛盾する思いを抱えていても良いと思っています。
 
そのため、昨日は反対意見を持っていたけれども、
今日は素直に嬉しい感情が湧き出ているのであれば、
素直に感情表現をして喜ぶと良いと思います。
 
その方が、心も軽やかになりますし、元気になっていきますからね。
 
オリンピックで頑張る選手、活躍する選手には
政治的な意図も、お金稼ぎの思惑も無く、
ただ努力し、あの場に立っていると思います。
 
それを私は純粋にすごいと思いますし、応援をしますし、
同じ日本人として、メダルを取得すると興奮します。
それで良いと思います。
 
あなたの心の赴くままに、喜んだり笑ったりする。
そんな風に素直になることが、元気になる秘訣かもしれないと思います。