素直さの効力

素直であることは、人と接する時には凄く大切なことです。

 

そんな風なことを聞くことは多く、新入社員の中には幾度も聴いて

嫌だと思う方も多いかもしれません。

 

しかし、最近思うのは、この素直さは人の為の素直さではなく、

自分自身のための素直さであり、

生きやすくなるための素直さかもしれません。

 

相手の言うことを、言葉の通り受け取ることはとても難しいことです。

特に色々と経験を積み重ねて、自分なりに考えて行動してきた方にとっては、

プライドもあり、今までの想いもあるので、素直に聞くことは非常に難しいです。

 

ただ、素直さが無いと、相手の言葉をすんなりと受け取ることができず、

言葉を受け取れないから行動を変えることが難しくなります。

 

それだけであれば、良いのですが、逆に反発心が湧いてしまい、

正しいと思う行動の真逆の行動をしてしまうことがあります。

 

そうすると、どんどんと天邪鬼のようになり、

自分自身にとって本当に必要なことすらも

受け取ることができなくなってしまいます。

すごく悲しいですよね。

 

素直になるということは、

場合によっては、弱い自分や間違った自分を受け取るような気持ちになります。

結構しんどいことです。

 

さらに、人は愛情の度合いを探るためにあえて天邪鬼に振舞ってしまうこともあります。

ただ、天邪鬼な振る舞いをされればされるほど、人は離れてしまいます。

 

わかってはいるけれども、ずっと素直にならずに生きていると、

素直になること自体がすごく難しくなりますが。

 

一緒に、ちょっとずつ素直に生きていきたいですよね。

そんな風に思います。