好きなことに没頭する

自分が好きなことに没頭できているって幸せなことだと思いませんか?
なのに他人の目線が気になり、好きなことに集中することができない方もいます。
それだけじゃなく、自分の中の恐怖心で好きなことに踏み出すことも
怖いって方もいます。
 
よく自分軸・他人軸という言葉を使うことがあります。
他人軸とは他人の目線で物事を考えることです。
 
例えば、他の人から好意的にみられそうだから、趣味を変えていく。
他の人から好かれそうだから、自分のやりたいことは我慢していく。
そのようなことです。
 
一方で自分軸とは自分を中心に据えて考えていくことです。
これはともすると我がままに考えられてしまうかもしれません。
ただ、それでも良いと思います。
 
自分が好きなことだから取り組む。
自分が相手の笑顔を見たいから、相手を喜ばせることを考える。
他人にどう思われようと自分の趣味を楽しむ。
 
そんな風に過ごしていくのです。
 
時には「このままでいいのか」という不安に駆られることもあります。
ただ、想像をしてみてください。
好きなことに没頭する自分は、自分で車を運転してアクセルもブレーキも自分で操作できます。
一方で、他人軸で生き自分を抑えている自分は、他人の意見でアクセルやブレーキを踏むので、
好きに動くこともできず、むしろ急アクセル、急ブレーキばかりせかされ、
酔ってしまいそうになるかもしれません。
 
自分の人生に集中し、自分の人生に没頭して生きていけるようにしたいですね。
その方法を是非とも一緒に考えさせていただきたいです。