色眼鏡を付け替えよう

先日、メガネを買い替えました。

今までつけていたメガネは2019年に購入しましたが、

メガネが汚れるたびに、しっかりとメガネ拭きでぬぐっていると、

次第に表面のコーティングが剥がれて下側が見えにくくなっていました。

 

それをレンズを購入し付け替え、

さらに今までつけていたメタリックだけではなく、

透明なフレームを購入し違う雰囲気にも挑戦しました。

 

メガネや髪の毛を変えるだけで雰囲気が変わり、

雰囲気が変わるとちょっと性格も変わります。

私も透明なフレームで心が透明になれば嬉しいなぁと思います。

 

さて、そんなメガネですが、人の心には、その人、それぞれの色眼鏡があります。

私は昔、「自分は人から好かれていないどころか嫌われている」と考えていました。

そのため、人目を気にしてビクビクと過ごしていました。

さらには、人から嫌われるなら最初から人に近づかない方がいいと考えて、

1人っきりで過ごすことも多かったです。

 

そんな「嫌われているメガネ」を掛けて見ると、

些細な言動や、目線を外されることなど、

全て自分が嫌われている証拠のように思うのです。

 

そのメガネを私は掛けていることに全く気付きませんでした。

むしろ、私の中では紛れもない事実だったのです。

 

しかし、心理学を学ぶ中で、自分の世界は自分で作っていることを知り、

「自分が嫌われている」という色眼鏡に気付くことができたのです。

 

そこから、メガネを外し新たなメガネをつけることは時間が掛かりましたが、

新たなメガネを付けることで、随分と生きやすくなりました。

 

あなたは色眼鏡を掛けていますか?

そのメガネに気付いていますでしょうか?

 

もし、あなたの今がしんどいなら、メガネのせいかもしれません。

今、付けている色眼鏡に気付き、付け替えていきましょう。