七夕

今日は七夕祭りですね。

最近、街のあちこちを観察すると、ちょっとした飾りつけがありました。

何だか嬉しく思います。

 

2年前はもっとたくさんあり、昨年は全く無かったと思うと、少し戻ったことは嬉しく思います。

本当であれば。町中に短冊が咲き乱れるぐらいに彩ってほしいですよね。

 

短冊に願いを書きましたでしょうか?

渡しはいつも書いていたショッピングモールでの短冊が無くなってからは書けていないなぁと思います。

 

短冊に書かなくても良いですが、自分自身の願い想いを理解することはとても良いことです。

多くの方は、自分自身の願いや想いを忘れたり、分からなくなり、しんどくなります。

 

自分自身の願いや想いは、ある意味、自分の根本でもあり、道しるべでもあります。

「家族が元気で過ごせますように」そんな思いを一年に一度書くだけで、

凄く嬉しくなりますよね。

 

よくドラマのワンシーンでも、

「こんなはずじゃなかった」と嘆くシーンかありますよね。

これは、自分の望んでいることが分からず、

走り続けて頓挫したときに、振り返って、

自分の望みを理解して嘆くのです。

 

そんな風にならないために、

自分と向き合い、本音の自分を理解することは、

迷わず大きく間違った方向に行かない

第一歩なのかなと思います。

 

七夕を機に、一度自分と振り返る機会を作ってみませんか?

そして、自分の道しるべを思い出してみましょう。

 

そんな風に思う今日この頃です。