五出の健康法

1年以上に渡ってマスク生活、運動などもできない生活で

しんどいという方もまだまだいますね。

 

ただ、そんな中でつい先日、『五出の健康法』というお話を伺いました。

仏教の考え方のようですが、非常に面白かったです。

 

そして、今の新型コロナウイルス禍でしんどい方にこそ知っていただき、

是非とも体調改善に繋げていただきたいと思います。

 

さて、そんな五出の健康法の内容ですが、下記の5つの『出す』ことを

行っていきます。

✔ 声を出す (話す、笑う)
✔ 息を吐く (深呼吸、死んだら「息を引き取る」で吸って終わり)
✔ 汗・涙を出す (汗は体の調整、涙は心の調整)
✔ 精を出す  (元気を出す、精は出せば出すほど増す)
✔ 不浄を出す (排泄物、出せないと体がしんどい)

 

声を出すは、「話す」「笑う」ことです。

人は誰とも話さず黙りこくっていると、しんどくなります。

マスク生活だと話すことにためらいを覚えるかもしれませんが、

元気な生活の時には、笑って話す時間を持ちたいですね。

 

息を吐くは、「深呼吸」など、しっかりと呼吸をすることは大切です。

深くゆっくりと呼吸を吐くことは、心の健康にも繋がります。

そして、死んだら「息を引き取る」と言いますね。

息を吸うだけではダメで、吐くことが大事です。

 

動いて汗を流すこと、心が動いて涙を流すことはとても大切です。

汗は『体調の管理機能』、涙は『心の管理機能』です。

どんどんと流して、元気になりましょう。

 

精を出すことは、本当に不思議ですが、出せば出すほど、元気になるのです。

元気を出している人は、いつみても元気ですね。

空元気ではなく、心の中から活力を出すことが大切です。

 

不浄を出すは、排泄物です。

実はステイホームで動かず、食生活が荒れると便秘やガスが溜まり、

とてもしんどくなりますね。

笑って、深呼吸して、運動して、元気出して、出すものだしていきましょう!

 

ステイホームでは、

・話せない、大声で笑えない

・マスクを外して深呼吸できない

・外で運動できない

ですね。だからこそ、精を出すことが難しく、

そのせいで不浄が出せず、不浄が溜まってしまいます。

 

そんな状態をできれば改善していきたいですね。

そんな風に思います。