もう一人の自分を頭の片隅に

頭に来ることがあると、怒鳴ってしまって、発散しないと収まらない方がいます。
悲しいことがあると、何も手がつかなくなる人もいます。
 
そんな風に人にはどうしようもない時はあり、しょうがないと思います。
ただ、そこから立ち直ることできず、ずっと怒ったまま、ずっと悲しんだままだと
しんどくなってしまいますよね。
 
立ち直りや切り替えを早めるためにはどうすればいいのでしょうか
それは、頭の中に、自分を落ち着けてなだめてくれるような自分や、
冷静に語りかけて落ちつけてくれる自分を作るという方法があります。
 
怒った時に、「怒る気持ちは分かるよ。だけど、それで損することが起こったら、
余計に悔しくないかい?ちょっと深呼吸して、落ち着こうぜ」
と語りかけたり、
 
悲しい時に、「悲しいよね。その気持ち分かるよ。だけど、あなたは強くて、立ち直れることも分かっているよ。あと少し泣いたら、深呼吸して顔を上げてみよう」
 
そんな風に自分自身に語り掛ける、もう一人の自分を頭の片隅に
置いておくと、切り替えが早くなっていきます。
  
つい最近、私も本当に小さな事務作業が大量に渡されてしまい、
その処理をしていました。
 
私は事務作業が苦手で、もっと色々とやりたいことがある中で、
何のプラスになるか分からない仕事をして、イライラしてしまいました。
  
ただ、イライラに囚われたくないので、「どうやって早く終わるか考えようぜ。」
「今、終わらせておけば、あとがどれだけ楽になるか、想像してみなよ」
そんな風に語り掛けました。
結果として、1日潰れましたが、1日で片付いたとも言えます。
  
そして気持ちは、事務作業中に何度かイラっと来ることはありましたが、
以前のようにずっと怒り続けることはなく、作業が終わった瞬間には、
次の目標に向けて動き出すことができていました。
  
もし、自分自身ではなかなか収まらないのであれば、
好きなぬいぐるみや、尊敬できる人(故人や有名人もOKです)を
想像して頭の片隅に置いておいても良いでしょう。
  
気持ちを切り替え、幸せなあなたを作っていきましょうね。