人生のアクシデントと分岐点

人生は思い通りにいかないものです。

様々なアクシデントが付き物で、思ってもいない出来事が沢山あります。

 

予測しやすい出来事としては、進学・結婚・就職・昇進・旅行などがあります。

一方で予測できないアクシデントは、退学・離婚・病気・失業・事故、

他にも天災・疫病なども大きなアクシデントですね。

 

今回の新型コロナウイルス禍は、世界中の人にとって

全く思いもよらなかったアクシデントでもあります。

 

このような人生のアクシデントが起こった際に、人は悩んだり不安になったり、

場合によっては落胆・失望したり、悩み過ぎて病気になる人もいます。

アクシデントだけではなく二次被害のようにしんどくもなっていくのです。

凄く悲しいですね。

 

ただ、これらのアクシデントも人生の中の分岐点です。

その分岐点に来たからこそ、新しい人生の道を見つけることもできます。

 

私は心の病気、そして失業という分岐点があり、今の人生に切り替わったと感じます。

それが良かったか、悪かったかの結論は死ぬ間際まで分かりませんが、

中間地点での今は、満足した人生を送れていると思います。

分岐前よりもはるかに充実していると感じます。

 

アクシデントにあった時には、全く良くなるとは思いません。

むしろ、絶望にさいなまれてしまうのが、当然です。

しかし、そこに来たからこそ、真剣に自分の人生を見直す機会や、

自分の周囲に目を向ける機会にもつながります。

 

今は世界中がアクシデントに見舞われていますので、

世界中の人生で分岐点が起きているのかなと思います。

その中で、それぞれがどのよう道を歩んでいくのかを問われています。

 

今後、どのような道を探していきたいでしょうか。

どこに向かって歩いていきたいでしょうか。

 

もし悩んでいるのであれば、そのお手伝いをさせていただきたいと思います。