長期的な視点を大切にする。

私は少し反省をしています。
今日は何の予定もなく、そして週末に仕事が重なっていたので、
昨晩に資料を作り上げようと考えてがんばりました。
 
結果、夜の3時には資料が出来上がりましたが、
翌日である今日は体調や頭の働きも芳しくなく、
昨日に獲得した5時間という時間と、資料という対価に関して、
果たして見合ったものが手に入れたかと思うと
悩ましくもあります。
 
昨日の私は、今週末までに資料作成というところばかりに目がいき、
短期的な視点でしか考えることができませんでした。
結果として、早めに寝て早起きし、今日取り掛かった方が良かったと
改めて思います。
 
こんな風に、私は実は失敗と反省を繰り返しながら、
3歩進んで2歩戻るように成長をしています。
 
どんどんと前に進み成長される
相談者の方は、本当にすごくすごく尊敬をします。
 
相談に来る方は今がちょっと上手く行っていないだけで、
噛み合うことができればどんどんと成長できます。
私が驚くような成長をなさるので、驚きっぱなしです。
 
その噛み合わせ方をサポートするのがカウンセラーである私の仕事だと思っています。
 
私も今は気持ち・生活リズムなどがかみ合っていないのかなと思いました。
反省すること、ミスがあるからこそ見直すことができると思います。
 

 

まずは落ち着いて、長期的な視点を考えようとします。
皆さんも、上手くいかずにしんどいのであれば、
整えるためのお手伝いをさせていただきたいと思います。