血の巡り

長い緊急事態宣言により、家にいる時間が長くなっている人は多いです。
さらに梅雨入りして、雨が続いているので、出歩くことが億劫になりますね。
 
それでも今までは商業施設に行けたのでしょうが、
今はそこすらも閉まっています。
 
そのせいで動かず、家でテレビ・スマホ・タブレット・PCなどを見て
のんびりしている人が多いです。
 
のんびりすることは悪いわけではありません。
ただ、一つだけ、心と身体に悪いことがあります。
それは、血の巡りが悪くなるということです。
 
血の巡りが悪くなるとどうなるか。
まず肩凝りなどの体の不調が現れます。
 
さらに、動くことはストレス発散につながっているので、
そのストレス発散ができなくなります。
 
テレビなどで常にお腹を抱えて笑い転げ回っているのであれば別ですが、
殆どは動かずにストレス発散が少なく
さらに体の不調でストレスが溜まりやすくなります。
 
血の巡りが悪くなることで、少しずつ身体の調子が悪くなり、
時々、外に出掛けると頭痛などがして、存分に外出を楽しめない人もいるみたいです。
 
これを防ぐために、ぜひとも家で血の巡りをよくしましょう。
家の中でラジオ体操でも良いです。
 
机にPCを置くのではなく、立った状態でPCを置いて仕事をしても良いでしょう。
 
マンションなどで、ドタバタとできないなら、
プランクという体をあまり動かさない運動もあります。
尚、このプランクは非常に体力を使います。私は4分もできない運動です。
ぜひともYoutubeなどで見てみてください。
 
さらには肩をぐるぐる回したり、背伸びをする。
深呼吸を朝昼晩に10回行う。
そんなことでも血の巡りはよくなり、元気になります。
 
元気な状態で再び会うために、健康的に過ごしたいですね。