可能性を広げよう

あなたは今からの人生を、自分で決めて行動できるという想いは持っているでしょうか。

 

なかなか、「はい」とは言いにくい質問かもしれません。

 

ただ、自分は何も決めることができず、言われたことに従うしかないと思うと、

どんどんとしんどくなっていきますね。

 

他にも「年齢のせいで自由に体が動かない」、「病気があるから選択なんてできない。」

そんな風に思う方もいるかもしれません。

しかし、そんな風に自分は何にもできないと初めから思うとしんどくなりますね。

 

例えば、年齢のせいで新しいことに挑戦できていなかったとします。

60歳を超えているので、新しいことは出来なくて当然と思うかもしれません。

 

そして、本当はしたいことから目をそらして生きる。それ自体は何も悪くありません。

しかし、不満を持ちながら、諦めの気持ちを持ちながら過ごす中で、

元気に過ごせるかが問題です。

 

世の中には60歳を超えてから大学に入る方もいますし、

60歳を超えてから日本地図を作成した凄い偉人もいますね。

 

その為、自分がやってみたいこと。挑戦したいことがあれば、

一度、書き出してみると良いでしょう。

次に、それを達成させるために、何が必要なのか、誰が必要なのかを考えます。

そして、どんどんと周囲に相談し、助けてもらいましょう。

 

このように、自分がやりたいことを理解し、抱え込まずに相談をしていくと

可能性が広がっていきます。

それは、年齢を重ねていようと、病気を抱えていようと同じなのかもしれません。

 

そのような多くの人に助けられている感じることありました。

是非とも自分の可能性を信じて、周囲への相談などどんどんと行うと良いと思います。

 

どんどんと自分の可能性を広げていきましょう。

その相談相手がいなければ、是非とも私がサポートさせていただきます。