初挑戦の不安

最近、何かに挑戦することはありましたか?

年齢を重ねれば重ねるほど、挑戦する機会は減ると言われています。

さらに緊急事態宣言などでホームステイが多いですから、

なかなか新しい挑戦はしにくいですよね。

 

そして、挑戦は不安や恐怖も伴うので、なかなか一歩を踏み出すことに

勇気が必要なこともあります。

 

そんな中で、私は、ほんの些細ではありますが、今朝に挑戦する機会がありました。

それは80人の前で5分間だけスピーチをするという内容でした。

 

多い時には400人の前で、2時間にわたってセミナーを行っているので、

80人の前で5分間のスピーチは問題なくできると考えていました。

 

しかし、5分以内に終わらないといけないということ。

さらには、その中で盛り上げたい部分や、伝えたいことが多くあり、

それをどのように内容に詰め込むかを考えると、

凄く難しいと感じました。

 

長い時間の場合には、好き勝手に話しながら休憩時間に時間を調整していました。

そのような中で、5分以内というのは考えると、全く経験が無く、

短いからこそ、非常に難しいのです。

 

お笑いも、5分以内の中に漫才として起承転結を入れながら、笑いや落ちを入れています。

それが1時間のお笑いならほとんどの人が見ないですよね。

 

人数が少ないかこそ大丈夫、時間が短いからこそ大丈夫という訳ではないと

今回の挑戦で学ばせていただきました。

 

初めてセミナーに挑んだ日の前の夜のように、昨夜はずっと練習を続けていました。

本当に不安と恐怖がありましたが、その挑戦の結果、

多くの人に褒めていただき、良かったです。

 

初挑戦には不安が伴います。

しかし、それを乗り越えるからこそ、得られるものが多いと思います。

 

あなたは何か挑戦したいものがありますか?

もしあるのであれば、私は是非とも応援し、支えていきたいと思います。