ストレスの1次予防

ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか。

今日が5月4日、明日が5月5日で、あっという間にゴールデンウイークが終わりますね。

羽根を伸ばせたでしょうか。

 

私はやりたいことをあまり取り組めず、ただただのんびりしてしまいました。

それが、ゴールデンウイークの目的なので、決してダメな訳ではないですが、

やろうと考えていたことができななかったため、少し残念な気持ちもあります。

 

それは、さておき、ゴールデンウイーク明けには五月病のように、

仕事のストレスと、環境変化によるストレスで体調を崩してしまう方がいます。

日頃からのストレス発散は非常に大事ですよね。

 

そのような仕事上のストレスに関して、ため込むと病気になりやすいので、ため込まないことが重要です。

しかし、ストレスは実は自分自身では分かりにくく、感じにくいものです。

いつの間にかうつ病などの病気になってしまうことがあります。

 

そこで、大事なことが早めにストレスの状況を理解することです。

この自分自身のストレスの状況を把握し、早めに自分の状態に気付くことが1次予防と言いますあ。

 

睡眠は十分にとれているか、食欲はあるか、最近の気分はどうか。

そういったことはもちろんですが、仕事に関連して、

仕事のやりがいを感じているか、職場の人間関係はどうなのか、

 

仕事は多すぎても、少なすぎても、

責任が重すぎても、軽すぎても、ストレスになります。

 

そのような仕事に対する認識や、職場の人間関係、仕事の内容を確認することで、

ストレスをため込んでいるかがどうかが分かっていきます。

これがストレスチェック制度という名前で企業で実施されているものですね。

 

自分の心の状態を早めに分かることはとても大切です。

知らず知らずのうちにストレスをため込むと、どうなるか分からないですからね。

皆さん自身もしっかりと自分の状態を理解し、1次予防をしていきましょう。