皐月の過ごし方

今日から5月が始まります。旧暦では皐月ですね。

良い言葉では五月晴れなどの言葉がある通り、過ごしやすい季節です。

 

天気が良く過ごしやすい季節も多く、花粉症の人もひと段落が付いて

外を出かけやすくなりますね。

 

今日から連休という人も多いと思います。5連休という方も多いですよね。

あなたは、いかがお過ごしの予定でしょうか?

とは言っても、なかなか遠出ができないですし、

ショッピングモールなどの商業施設も閉まっているので、

外出先も限られるかもしれませんが。

 

そんな今だからこそ、近場で過ごしやすい天気の中、

近場の穴場を見つけるような散歩をしても良いのかなと思います。

例えば、普段は出歩かない道を歩いてみたり、

普段は行かないお寺や神社に行くのも楽しいかもしれません。

 

さらには、天気のいい中、ベランダに椅子を置き、

日向ぼっこをしながら、コーヒーを飲んで、本を読むなども

至福の一時かもしれません。

 

他には、お弁当を作ったり、スーパーでお弁当を購入して

木陰で食事をすることなども楽しいかもしれません。

レジャーシートを敷いて、風を感じて昼寝なども最高ですね。

 

緊急事態宣言などもいつまで続くのか分かりません。

こんな時だからこそ、過ごせる時間、体験を楽しんでも良いかもしれません。

 

2021年の皐月はどのように過ごしますか?

不安や恐怖に駆られるのではなく、

心の豊かさを考えて得ていくような、そんな皐月も良いかもしれません。

 

そんな風に思いました。

あなたにとって幸せな時間を得られるようなGWをお過ごしくださいね。