友人を作るハードル

あなたに大切な友人は居ますでしょうか?
もし、いるなら、それだけで最高の幸福かもしれません。
特に学生時代からの友人は、今の若者にとって、非常に貴重な存在です。
今は友人を作るハードルが非常に上がっているからです。
学校では、マスク越しでしか話すことができず、
食事も一緒にすることを避けるように言われています。
懇親会、交流会などは全部、禁止されています。
当たり前だろうという声も聞こえますが、
私自身も懇親会、部活の交流会で友人を作りました。
もし、学生時代に私語も禁止され、食事会も無く、
教室の机も隣同士ではなく間隔を明けて気軽に話せない距離感で、
マスク越しで仲良くなりなさいと言われたら、
きっと一人ぼっちで過ごしていたと思います。
”リアルな友達がいる”ことは非常に貴重であり、
その友人同士の関りの中で磨くはずのコミュニケーションが
磨けない状況があります。
そしてコミュニケーションが苦手だから、
さらに友人が作りづらくなるという悪循環まで感じるというお話を伺いました。
私はキャリコン、カウンセラーをしており、
ちょっとしたコミュニケーションの専門家でもあります。
是非とも、この知識や経験を使って、
友人を作りたいけれど、どうすればいいか分からない人の
サポートをしたいとも思いました。
友人を作るハードルが上がったからこそ、
諦めずに、どうすればハードルを乗り越えられるか
一緒に考えられる人になりたいと思います。
そんなことを友人作りのイベントを通して、

 

感じた今日この頃です。