無駄を楽しみ、失敗をしていこう。

今日のブログは先に結論からお話します。
皆さんが何か新しいことに挑戦するとき。
それこそ、進学する、アルバイトを始める、
仕事を始める、転職する、部署移動する。
何でも良いです。
『あなたの人生にとって初めてのこと』をするとき、それは全て挑戦です。
そして、そんな時には、”正解、近道、効率”なんて気にせず、
”試行錯誤、失敗、回り道、無駄しながら考える”ことを
存分にしてください。
その気持ちの余裕と、多くのことに喜んで挑み、
様々な経験をすることが、あなたの人生を彩り、
成長させると、私は信じています。
こんな風に考えたのは、幾人かの相談者が
初めてのことなのに、「なんでそんなことをしたの!」と
失敗したことを責められてたり、
「多くの人に迷惑をかけて時間を無駄にしてはダメだから、
 ちゃんとしなくちゃ」と追い詰められていたからです。
いつから日本は無駄を嫌い、
失敗を悪者扱いするようになったのでしょうか?
効率や正解、近道などが全てにおいて求められる
絶対にして唯一の存在かのように扱うのでしょうか?
でも、私は思います。
初めて挑戦することに、
”失敗をせず”、”時間の無駄なく”、”後悔をしない”方法なんて
あるのでしょうか。
もし、無駄や失敗を笑顔で迎え入れ、
『ドンマイ!挑戦したことが偉いよ!考えて行動したことが素晴らしい!』と褒め合える環境であれば、
どんな気持ちで働けるでしょうか?
失敗や無駄を非難する方は、挑戦をしていない方が圧倒的に多いです。
決まっている、いつも通りのことだけを行っている方や、
自分ができるという確信を持ったことしか行動しない方が
非難することが多いのです。
そんな人にあなたが成長する機会をつぶされるなんて勿体ない。
気にしなくて良いと思います。
あなたの人生は、あなたが決めて作り上げていけば良い。
そんな風に思います。
私はたくさんの失敗、無駄、遠回り、挫折を感じて
今に至っています。
周囲からどう思われるか分かりませんが、私は結構、幸せです。
そんなことを全力であなたに伝えたいと思います。