挫折は次の一歩になる。

私はこの数年間、毎年のようにキャリアコンサルタント技能士1級という
資格に挑戦をしていました。
この資格はキャリア相談の経験が8年以上の人が受験できる試験であり、
合格率は4~8%と非常に低いです。
キャリアコンサルタントの資格保持者は8万人近くいますが、
1級は今回の合格者含め481人しかいないので、0.6%の存在ですね。
そんな高い壁に無謀にも挑戦をし続けていました。
実は惜しいところまで行った経験もあります。
昨年は非常に手ごたえがあり、まず大丈夫だろうと思っていました。
「これは合格したな。余裕だな」とも思ったのです。
その結果、試験の成績は、近年まれにみる最低得点を取りました。
私が知る限り、誰も取っていないぐらいに低い点数なのです。
自信は木っ端みじんに叩き折れ、
再挑戦の気力もわかず、現実逃避をたくさんしていました。
正直、今年度に再度申し込むかは非常に悩みました。
もう無理じゃないかな、資格を取っても大きく変わるわけじゃないし、
十分挑戦したし、もういらないよ。
そんな風にも思っていました。
ただ、私に多大な時間を注ぎ教えてくださった方のために、
最後の挑戦と決めて取り組みました。
その結果、なんと合格することができました。
今年度は合格率が少し良く7.5%だったのですが、
全国で49名、30代では私だけが合格者でした。
この中で感じたことは、
・うぬぼれると足元をすくわれる
・諦めていたら、この合格はない
という2点です。
私はきっと昨年までうぬぼれていました。
そこそこ良い相談ができて、合格間違いないと言われていたので、
慢心があったのでしょう。
その結果が長い足踏みでした。
ただ、その足踏みと挫折が、私の自惚れを叩きなおしてくれて、
手痛いし時間の浪費はあったかもしれませんが、
確実に前進に繋がりました。
もし、あなたが今、挫折と共にあるのであれば、
その挫折は次の一歩へつながっているかもしれません、
そのためには、挫折しながらも受験申し込みをして、お金を払った私のように、
次の行動を決めて、無理にでも行動することかもしれません。
その行動が分からなければ一緒に考えましょう。
挫折は決してマイナスばかりではありません。
立ち上がることはしんどいですが、一緒に立ち上がり歩きたいと思います。