過去を整理する

過去のことを振り返り、色々と物思いにふけることはありませんか?

私は時々、ありました。

 

あの時に、どうしてあんな行動をしたのか。

あの時には、こうすれば良かったんじゃないか。

何であの時に、こんな風にサボってしまったんだろうか。

 

そんな風に過去のことに後悔し、そこで変えていたとすればどんな未来になっていたのかを妄想し、

時間を過ごしていました。

 

こんな風に想像しながら続く時間は楽しくもありましたが、

その場から一歩も動くことは無く、再び後悔することなります。

過去の事ばかり振り返って過去を生きているような感じですね。

 

時間がたっぷりとあるのであれば、こんな風に過ごす時間も悪くはないと思います。

しかし、何か行動を変えて、一歩を踏み出したいと考えるのであれば、

過去のことを整理することが必要です。

過去の出来事を整理し、ただの思い出にしていくのです。

 

例えば、過去に勉強していれば、こんな人生じゃなかったのに。と考える方がいたとします。

その方は、もし勉強していたらという妄想に浸り、きっとこんな所じゃなく

東大や京大に行っているのでは?なんていう妄想を延々とし続ける可能性上がります。

 

その時には、

「あの時には勉強の必要性を理解していなかったししょうがない。

 むしろ気付いた今から、今からどう行動しようか?」

と考えるのです。

 

そうすると、もしかすると今から何かの勉強をするかもしれません。

もしくは、今の目の前で放置されている課題に取り掛かる気持ちがでるかもしれません。

 

まずは過去の想いを引きずっているようであれば、

その気持ちを整理し未来へ繋がる一歩を歩んでみてはいかがでしょうか。

 

自分自身で心の整理が、過去の整理ができにくいのあれば、

是非ともご相談にきていただければ、

精一杯支援をさせていただきたいと思います。