キレイに終わらなくても良い

「立つ鳥跡を濁さず」

そんな風に物事を終わらせることができれば良いですが、

なかなか難しいと思います。

あなたはいかがでしょうか。

 

例えば、仕事をしていて、しんどくてやめたいと思った時、

仕事を途中で投げ出すのはダメだからと働き続けるでしょうか。

他には、後任の人が来るまでは頑張らないといけないと、

最後までやり抜こうとしませんか?

 

最後まで取り組めるのは、人として立派だと思います。

ただ最後まで取り組むために、無理はし過ぎないで欲しいと思っています。

 

私も色々なことを終わらせてきましたが、

キレイに終わったことは少ないかもしれません。

 

1社目は仕事から逃げ出し、

次はうつ病になり誰にも見送られずに退職しています。

 

そんな私も、実は2社目は途中で逃げ出してはいけないと

働き続けようとしていました。

しかし、家族に辞めても良いと言われて、

初めて自分の状態が危険だと気付きました。

 

そして、途中で投げ出したのです。

キレイに終わることは本当に難しいと思います。

 

きちんと終わらせることや、キリが良い所まで頑張ろうとし過ぎて

しんどくなってしまったり、倒れてしまっては意味がありません。

 

あなたが健康で笑顔で入れるなら、キレイに終わらずに、

途中で逃げ出しても良いと思います。

 

そして、次はあなたの人生が良くなるように、一緒に考えたいと思います。

キレイな終わりなんて考えずに、次に行きましょう。