あなたの価値を大切にする

あなたは自分がかけがえのない存在だという実感はありますでしょうか。
その思いを持っている人は少ないかもしれません。
簡単に誰かと比較され、批判が飛んできやすい世の中ですので、
自分はかけがえのない、大切な存在だと思うことが
少しずつ難しくなっているような気がします。
ただ自分自身の価値を実感できないと、
自分に自信を持つことは難しく、些細なことに気持ちが振り回されやすくなります。
あなたは『自分はこうだし、大丈夫!』という心の落ち着きはありますでしょうか。
もし、自分に自信が無くて、心が落ち着かず、不安になってしまうのであれば、
あなたの価値を実感する取り組みをするとよいでしょう。
その方法の一つに、誰にも負けないあなたを見つけることがあります。
とは言っても、本当に誰にも負けないことは難しいですよね。
そこで、100万人に負けない、あなたの良い点を見つけてみるといいでしょう。
例えば、あなたは100万人に負けないことはありますか?
これを聞いて、Yesという方はほとんどいないです。
オリンピック選手ぐらいでしょうか。
一説にオリンピック選手に選ばれるのは100万に1人だけという話を聴きました。
オリンピックに出場する選手は100万人に負けない強みを持っていると言えます。
では、一般人の私たちは、そのような誇れることはなかなかないですよね。
そのため、取り組むことは、『100人に負けないことを見つけること』です。
あなたが得意と思っていることを、道行く人100人を集めたときに、
勝てる自信があるのでしょうか?
例えば料理が趣味だった場合に、道行く人を集めて一緒に料理を作ると、
きっとあなたの料理が一番でしょう。
そんな風に、これは100人に負けないなと思えるものを見つけましょう。
それは・ピアノ ・接客 ・資格 ・計算力なんでも良いです。
そんな風に100人に負けないと思うことを3つ見つけましょう
そうすると、あなたは1/100の存在が3か所あるので、
1/100×1/100×1/100で、合計100万分の1の希少な存在になっています。
あなたは1/100万の価値がある大切な存在です。
そんなあなたの価値をしっかり自覚してほしいと思います。
自分が100人に負けないところを見つけにくいのであれば、 
一緒にみつけさせていただきます。