人生への向き合い方を変えてみよう

サバンナで、ライオンとシマウマがいたとします。
ライオンを見つけたシマウマはどうするでしょうか?
大急ぎで必死で逃げるでしょう。

この時の必死さは命が掛かっているので、すごいです。
ただ、逃げ続ける・走り続けることができないので、
体力が尽きると倒れてしまいます。

シマウマを見つけたライオンはどう思うでしょうか?
目の前に美味しそうなご馳走があるので、
ワクワクしながら、どんどんと走るでしょう。

ただ、体力が減ってきて無理だなと思った時には、
手近なウサギなどを食べてお腹を膨らませて、
新たなシマウマを見つけた時にはワクワクして走るでしょう。
追いかけ過ぎて倒れてしまうことは無いと思います。

このシマウマのような、恐怖や不安に押されて動く状態を
恐怖のモチベーションとも言われます。
一時的には力強いですが、長続きせず、疲弊します。

一方で、ライオンのような、自分の好きなことで動く状態を
自発性と言います。
この気持ちは長続きしますし、追いかけている最中はワクワクします。

例えば、あなたが海外旅行に行きたいと思って行った時、
行っている最中に疲れ切って嫌だ嫌だと思うでしょうか。

旅行から帰った後は疲れてぐっすり寝るかもしれませんが、
楽しかったし、また行きたい!と思うでしょう。
これが自発性です。

一方で、借金取りに追われて、毎日気を遣いながら何とかお金を返した時、
再び、お金を借りたい!と思う人はいないでしょう。
これが恐怖のモチベーションです。


ただ、この恐怖のモチベーションですが、目に見える恐怖だけではありません。
将来が不安と思ったり、良い学歴が無いと良い人生を送れない

という思い込みも恐怖のモチベーションであったりします。

あなたは自発性と、恐怖のモチベーションのどちらで生きているでしょうか。

私は、将来の不安から動いている部分もあったと気付きました。

 

もっと自分主体で、自発性を大事にできる人生を歩みたいと考えました。