心の中を大切にする。

人は見かけで判断はできないと言いますね。

この言葉は本当にその通りだと思います。

 

常に笑顔で、しっかりしていそうな人も、

心の中には悲しみや不安があったり、

過去にはつらい体験をしていることがあります。

 

むしろ、色々な方のお話を聞いていると、

辛い過去が無く、悲しかったことも不安だったこともない方は、

一人もいませんでした。

 

もしかしたら私が出会っていないだけで、どこかにはいるのかもしれません。

しかし、本当に多くの方が様々な思いを心の中に持っていると感じます。

 

あなたも、私も同じかもしれません。

 

その為、目の前の人が例え笑っていたとしても、

「平気」「大丈夫」と言ったとしても、

本当に平気・大丈夫と思わずに、ゆっくりしっかり話を聞きたいと思います。

 

あなたは心の中に、どのような思いがありますか?

自分の心の声を聴いていますでしょうか。

 

本当はしんどいのに、辛いのに、

「まだ大丈夫、耐えられる」なんて言っていないでしょうか。

 

私たちは、我慢することに慣れてしまっています。

ついつい我慢し過ぎて、知らず知らずに心の声が聞こえなくなることがあります。

 

目の前の人の笑顔や元気良さに惑わされず、心の中から出てくる声を大切にするように、

あなた自身の中にある心の声にも耳を傾けて欲しいと思います。

 

そんなことを、思う今日この頃です。

 

あなたの心の声を聴かせてください。