心の壁を乗り越える方法

先日は、心の壁(メンタル・ブロック)のお話を伝えました。

では、そんな心の中にある壁を乗り越えるにはどうすればいいでしょうか?

 

今日はその方法・ワークをお伝えしていきます。

一人で取り組むことが難しければ、一緒に取り組んでいきましょう。

 

例えば、あなたは人前で話すことは得意でしょうか。

多くの方に聞くと、苦手だという方が多いです。

しかし、いつか人前で誰かに何かを教えたいという気持ちがあるならば、これを乗り越えることが必要です。

 

 

では、この事例を元に考えていきましょう。

 

①心の壁(メンタル・ブロック)を知る

どんな心の壁があり、どんな風に乗り越えたいのかを知ることは最初の一歩です。

 

 

あなたが壊したい、あなたの中での心の壁は何でしょうか?

先ほどの例では、いつか大勢の人の前で話したいという夢があるので、

それに対する、「自分なんて人前で話せない」という想いや、「人前で話すことは苦手」という壁です。

 

ただ、それだけでは少し足りないので、もう少し深く知る必要があります。

どうして、あなたは人前で話すことが苦手なのでしょうか。

「小学生の時に、教室の前で話したときに、笑われて外しかった」

「中学生の時に、声が小さくて聞こえないと言われてから緊張して話せなくなった」

こんな経験が、あなたの壁を作っています。

 

②心の壁(メンタル・ブロック)を少しずつ低くする。

では、この心の壁を少しずつ取り除くにはどうすればいいでしょうか。

 

この時に一気に壊そうとしてはいけません。

最もダメなことは、挑戦して再び手痛い失敗をしてしまい、再び逃げ腰になってしまうことです。

心の中で壁はもっと高く太くなってしまうのです。

 

まずは、小さい所から挑戦をすることです。

人前で話すことが苦手な人は、

1,話す内容を考える

2,1人の親しい人の前で読み上げてみる

3,1人の親しい人の前で、考えていない内容を話してみる。

4,数人の親しい人の前で原稿を読み上げてみる。

5,数人の親しい人の前で、考えていない内容を話してみる。

6,初対面の人を含む数人の前で話してみる。

など、順番に挑戦をしていくことが大切です。

 

まずは小さな挑戦から取り組みましょう。

 

③再びできた心の壁(メンタル・ブロック)を放置しない。

心の壁を少しずつ低くしようと行動すると、どこかで必ず失敗します。

そして、この失敗は最初の方で起こりやすくなります。

 

この最初の失敗の時に、挫折をして、もう取り組まない!と思ってしまう人がいます。

しかし、それでは勿体ありません。

実は、この最初の方での失敗は2~3回挑戦すると乗り越えられることが多いのです。

 

大切なことは、再びできた心の壁を放置しないことです。

誰かに励ましてもらい、もしくは強制的に幾度か挑戦する仕組みを作ると良いでしょう。

 

私も、人前で話すことが怖かった時がありますが、

小さな壁に取り組み失敗した経験があります。

その時には、先生から強制的に翌日も挑戦する機会を与えられ、

その2回目の挑戦で成功し、壁を乗り越えました。

 

このような仲間を作ることは非常に重要です。

 

④心の壁(メンタル・ブロック)に当たっていく。

小さな壁を乗り越えていくと、きっと心の中で随分とブロックは小さくなっています。

 

しかし、ここからは自信の無さから、自らの行動を制限してしまうことがあります。

 

例えば、人前で話して仕事をしたい人は、自分に自信が無いと人前で話す機会を避けます。

小さな壁を乗り越えて自信がついたとしても、人前で話すことに自信が無く、

お金を貰うことが悪いと考えて、自分の価値を下げて「無料で話します。」となります。

そうすると仕事にはできなくなります。

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

自分が乗り越えたい壁に体当たりする、つまりは体験をするのです。

 

人前で話すことを仕事にしたいのであれば、

自らが人前で話すことを仕事にしている人の話を聞きに行くことです。

 

幾度も体験をして、自分の中に、行動するイメージができた時には、

心の壁は随分と小さくなっています。

 

⑤心の壁(メンタルブ・ロック)を壊す。

最後の行動としては、

しかし、最後の最後はやっぱり怖いということは多いです。

 

それでは、最後の一歩はどうすれば良いのでしょうか?

 

それは、『勇気を持って行動する』ことです。

 

ただ、①~④まで取り組んだ、あなたであれば、乗り越えることができると思います。

 

 

このように、心の壁を乗り越えていき、

あなたのなりないあなたを目指していきましょう!