平穏を願います。

関東で13日の夜に、地震が起こり、東京~北海道まで揺れましたね。

停電などのライフラインの断絶もあり、まだまだ寒さも残っている地域もあったので、

本当に不安な夜を過ごされ、昨夜も不安が取れない方も多かったと思います。

 

特に関東地域では10年以上前にもなりますが、まだまだ傷跡の大きい

大震災のことを思い出して不安になっている方もいると思います。

 

自然災難は願ってもなくなることが無く、

新型コロナウイルス禍もあり、心が落ち着くことが難しいですよね。

 

こんな時には、カウンセリングは僅かな助けにしかならず、

もどかしい気持ちを抱いてしまいます。

 

ただ、オンラインのカウンセリングを何件かいただき、関東の方のお話を伺いました。

少しでも心が落ち着いて、昨夜、ゆっくり眠れていれば、

非常に嬉しいです。

 

自然災害の前には人ができることは本当に僅かだと思います。

一方で、その些細なことも、塵が積もれば山となり、

辛いことを乗り越える一助になるのではと思っています。

 

今は辛くても、一緒に支え合い、励ま合うことで、

自然災害にも新型感染症にも負けずに、平穏に過ごせる日常を

一緒に取り戻せるのではと考えています。

 

「雨にも負けず、風にも負けず」ではありませんが、

一緒に負けずに、乗り越えていきたいと思います。

 

少しずつでも平穏な日常は取り戻せると思います。

そこまで一緒に生きていきましょう。

 

そんな風にこの数日のオンラインカウンセリングの中で感じた

今日この頃です。