受け入れられる物の大きさ

前回は、あなたが相手の話を聞くときの特徴のお話をしましたが、

今回は、あなたが話すときに注意をしてほしいことをお伝えします。

 

人が一口で食べる料理の量は、

口の大きさや、かみ砕く力、飲み込む力によって変わりますね。

口が大きいからといって、どんどんと食べることができる訳ではありません。

 

同じように、コミュニケーションの中で、相手の話を理解するには、

一度に聞き取れる量、言葉を理解する力、言葉を理解した後に話の意味を理解していく力

が必要になります。

 

 

あなたは、相手が聞き取れない、理解していないのに話し続けたことはありませんか?

そもそも理解しているかどうかという意識を持つことすらなく、

話続けてしまう人もいます。

でも、相手が理解していないのに話し続けることは、あまり意味がないですよね。

 

相手が食べないことを分かって、どんどんと料理を作る様子に似ていると思います。

 

時々、一方的に喋って、理解していないと「聞いていないのか」と怒る人がいます。

これは、料理で例えると、

頼んでもいないのに料理をどんどんと作り、

テーブルからこぼれ落ちそうになっていることを無視して、どんどんとテーブルに乗せ、

そして、こぼれ落ちた料理を見て、「どうして食べないんだ!折角作ったのに!」

と怒っているように感じます。

 

こんなお店に行きたいでしょうか?

行きたくないですよね。

 

相手が受け入れられる速度、かみ砕いて理解する大きさに言葉を区切り

しっかりと理解してもらいながら、お互いに笑顔になれるコミュニケーションを

取っていきたいですね。

 

そのためには、相手に対して、気遣いをしながら

コミュニケーションをとれるといいなぁと思います。

 

管理職向けの研修の中で話すことに慣れて、

相手の理解に合わせて話せていない方も多いです。

 

少しずつ改善して、お互いが笑顔になれるコミュニケーションを取れれば

お互いに幸せになるのにと思いました。

 

是非とも一緒に改善をしていきましょう。