心は水と同じ

今日は再び寒くなっていますね。

朝、家を出るとうっすらと道路に霜がおりており、雪がぱらついていました。

今年の冬は去年と比べて本当に寒いですね。

 

今日は外の景色を見て、心と水に関する話を思い出しました。

 

私の先生が、ある時に「心は水と同じ」と言っていました。

「水は液体をイメージするけれど、冷やせば氷に、温めれば湯気となって気体に、

 どんどんと形が変わっていく。

 

 心も同じで、否定されて心が冷えれば、凍って周囲を寄せ付けなくなる。

 どんどんと肯定されて心が温まれば、開放的になっていく。

 元は同じ心。どんな風な状況にいるかで、心の在り方が変わる。」

 

私はこの話を聞いて、なるほどと思いました。

 

私たちの心は、様々なものに影響を受けています。

成育歴、周囲の人、社会環境、そして自分の捉え方。

 

今は、世の中が不安が多く、心に余裕がない状況の方が多いので、

心が冷えて固まっている方が多いのではないでしょうか。

 

心が凍ったままだと、頭と体も影響されて、動きにくくなります。

肯定されたり、おしゃべりしたり、明るいニュースを見たりして、

心を温めていきたいですね。

 

もし、『私の心なんて変わるわけがない』と思う方は、思ってください。

『心は水と同じ』です。

 

ずっと冷凍庫にいると、氷のままですが、

外に出されて時間がたてば、氷も解けて水になります。

温めていけば、気体になります。

 

『そんな風にならない!』と思っていても、

環境が変われば影響されるのです。

 

もし、心を解凍し、開放したいのであれば、

環境を変えることが一番です。

 

是非とも相談も利用して、あなたの幸せにつなげていきましょう。