あなたが持っている嫌なもの、羨ましいもの

今日から大学入学共通テストが始まります。

昨年まではセンター試験と言われていたものですね。

 

全国の受験生が一斉に取り組みます。

新型コロナウイルス禍で勉強環境も大変だし、息抜きもなかなかできないし、

不安もある中で、頑張ってきた学生には、是非とも力を発揮してほしいと思います。

 

私も今から21年前は今の学生のように勉強を頑張っていたのかと思うと

感慨深いものがあるかなと思いましたが、

振り返ると私は良くさぼる学生で、センター試験もちゃんと勉強していなかったので、

むしろ反省の思いが出てきました。

その分、大人になって苦労しながら勉強をしている感じですね。

 

時間がない中で隙間を縫って勉強することは大変ですので、

是非とも学生には時間と集中できる環境があるうちに

勉強をしてほしいです。

 

さて、今日はそんな過去を振り返ったり、大学入学共通テストを絡めて、

思ったことがあります。

それは、私たちは『恵まれている環境に今いるのに分からない』ということです。

 

学生時代には、なんでこんなに勉強しないといけないんだろう。と思いました。

社会人になると、学生は良いなぁと思います。

 

新入社員になると、仕事を覚えるのは大変。どんどんできる先輩が良いなぁと思います。

でも30代になると、新入社員は可能性もあるし、失敗もできる良いなぁと思います。

無いものねだりと言えば、そうですね。

 

あなたが今、持っていたり、嫌がっているものは、

他の人にとっては垂涎の的かもしれません。

 

そして、その他の人には、『未来のあなた』が入っているかもしれません。

未来のあなたが、今のあなたを羨んで生きていくことをストップするためには、

今、嫌なことも、きっと誰かが欲しがる、良いことだと思って取り組んでみることです。

すると新たな価値が見えるかもしれません。

 

そんな風に思います。