成人の日

明日は成人の日ですね。
ただ、初のオンライン成人式の所も多いです。
昨年もテレワークや、緊急事態宣言など初めてのことが多い年でしたが、
その流れは今年も続きそうですね。
明日、成人になる方は、一生に一度のことで非常に残念な気持ちだと思います。
特にこれを機会に同窓会を予定していた若者もいると思うので、
何とかコロナウイルス禍が去った後には、
別の機会ができることを願っています。
ただ、この成人の日・成人式は、式が重要というよりも、
成人になり、責任感を持った区切りを示す日でもあります。
その責任感や大人の自覚は持っているでしょうか?
というような質問をする私自身が、大人の自覚があるかと言われると、
ドキッとしてしまう所です。
あなたはいかがでしょうか?
大人の自覚とはそもそも何なのか?
しっかりと持ってていると胸を張って言えるのか?
若者が参考にしたい、学びたいと思える大人であると自信を持てるのか?
ドキッとしませんか。
それであれば、この成人の日という区切りに対して、
20歳の人のイベントとして距離を取って考えるのではなく、
私たち自身も大人としての考え・振る舞いができているのか
確認する日にしてもよいかもしれません。
そんな風に考えました。
良い大人や立派な大人なんてのは目指さなくていいと思います。
ただ、自分自身が、胸を張って子どもの前に立てる存在を目指している、
そんな感じで良いと思います。
是非とも一緒に大人を目指す日にしていきましょう。