ゆっくりと整える

7草粥という風習がありますね。
年末年始の豪勢な食事につかれた胃腸を気遣うために、
体に優しい7草を粥にして食べる風習です。
私は料理ができないので、出来上がったものしか購入しませんが、
スーパーでは普段見ないような野菜がセットになっているものが
たくさん売っていますね。
皆さんは食べる予定はありますか?
私は、ついこのようなイベントには乗っかろうと思ってしまうので、
購入してしまう性格です。
自分で自分を操りやすい人間だなぁと思います。
ただ、この昔からの風習も良いですね。
長年の経験で、体が疲れるのだなぁということを分かっているのだと感じます。
三が日も明けて、お正月気分が抜けている方もすでに多いですが、
一方で、緊急事態宣言などで不安になったり、
再びの自宅生活で心や体が乱れてしまうこともあります。
しかし、このような体を整える機会に、
自粛生活を乗り切るために、再び心と体を整えたいですね。
備え方は前回に記載をしたので、心と体を整えるために必要な、
もう一つの事、楽しむことをお伝えします。
ひとりで家にいると笑う機会が少なくなりますね。
笑わない・動かない・生活リズムが乱れると、
多くの人はしんどくなります。
それを変えるためには、
『笑う』『動く』『生活リズムを整える』を取り組みましょう。
笑う
・お笑いを見てみる
・オンライン・電話で友人と話す
・鏡の中で、笑う振りをしてみる(本当に笑えます)
動く
・朝の準備体操(なんならブートキャンプ)
・ニンテンドースイッチやWiiなどのゲームで運動
・音楽に合わせて踊ってみる
生活リズムを整える
・朝は雨戸とカーテンを開け放つ
・夜は22時以降、テレビ・PC・スマホは見ない。
・食事はとって、おやつは控える。
是非とも楽しく乗り越えていきましょう!